« いると思います | トップページ | 無理矢理冷やすっていうのは… »

夏場には欠かせない水分

コネタマ参加中: 夏の飲み物、あなたのイチオシは?

元々私は進んで水分を摂る方では無いので、大学生の頃は夏場に水を飲まないで学校に行って(飲んだのは味噌汁くらい)、お昼時にご飯食べて(ここでも水はあまり飲まなかった。一口くらい)夕方辺りに頭痛くなって友人に相談したところ

それ水分不足だよ!!!

と物凄く怒られたことがあります(ちょ

それ以来、ちゃんと水分摂らないと罰金されたので、ちゃんと飲むようになりましたが(つ∀`)

はてさて、夏場にお勧めの飲み物とな~

夏場に欠かせない…というか、私自身が進んで飲みたいものって言うと、やっぱり【梅ジュース】ですね

梅の実を買って来て家で作るんですけど(今年は作ってないですが)

【作り方】

①梅の実を水で綺麗に洗う

②洗った梅の実を、しばらくお酒に浸して消毒する

③大き目のボトルを用意して、梅の実をフォークで刺して穴をあける

④ボトルに梅の実を入れ、氷砂糖を加える

⑤梅の実、氷砂糖、梅の実、氷砂糖、梅の実…の順にボトルに入れていく

とまぁ、まずこれで原液を作ります

梅の実に穴をあけるのは、梅の汁で氷砂糖を溶かすからです

後は比較的涼しい場所に置いて、カビが生えないように気をつけながら氷砂糖を溶かしていくだけです

一ヶ月だか半月だかかかるので、地道に作るのがコツです

氷砂糖が完全に溶けて、梅の実がふやけたら原液の出来上がりです

使い終わった梅の実は私は捨ててしまうのですが…食べても悪いものではないので、食べてもいいかもしれません…

ただ、梅の旨味が全部原液に溶けているので、苦くてあまり美味しくは無いかもしれませんが…

そんなこんなで原液を作ったら、後はお好みの薄さに割って、飲むだけです

お酒で割ってもいいですし、炭酸で割ってもいいですし、もちろん水で割って飲んでもいいです

私は普通に水で割って飲むのが好きですね~

身体にもいいし、美味しいのでついついたくさん飲んでしまいます(つ∀`)

ただ、原液を作ること自体がかなり面倒なので、コレを作る前に結構葛藤があったりもしますが(´・ω・`)

あと、最初にたくさん飲んでしまうとあっと言う間に無くなってしまうので、大切に大切に~とか思って飲んでいたら、気づけばほとんど残った状態で捨てなければならないとか…

原液を作れるのが大体梅の実が店頭に出てくる6月くらいだとしたら、最低でも8月か9月くらいには全部飲み終わってるのが好ましいかもしれません、賞味期限的な意味で…

それ以降まで残して飲み続けてもいいですが……お腹壊しても責任はとれませんよ…?(^^;)

そんな訳で、私のお勧めは【梅ジュース】な訳ですが、原液を作らなかった年はもっぱら【水】か【炭酸ジュース】のどっちかを飲んでますね

|

« いると思います | トップページ | 無理矢理冷やすっていうのは… »

日記」カテゴリの記事

コメント

そうですよ。水分はたっぷりと取って下さい。実は、私も水分をあまり取らなくても大丈夫な人でした。ところが、そんなある日、尿管結石で苦しむ結果になってしまいました。医師から、毎日2リットルの水を飲みなさいと言われています。健康には、どうかご留意を・・・・・・。

投稿: 劇団天天日歩 | 2009年7月11日 (土) 11時02分

≫劇団天天日歩さん

初めまして、よくお越しくださいました♪

そうですよね、水分は大切ですよね…
特に夏場は暑いし、汗もかきやすいんだから、水なら2リットルくらい飲んでもいいんだよ!!って私も言われました

お互い、健康には気をつけましょうね(^^;)
またお越しください~(・ω・)ノシ

投稿: 緑水 | 2009年7月12日 (日) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いると思います | トップページ | 無理矢理冷やすっていうのは… »