« 精霊実体化を完璧に撮ろう!! | トップページ | マビは朝早くから臨時メンテを行っていたようです »

愚痴日記

仕事の愚痴です…

かな~り主観入ってるので「そこまで言わなくてもいいんじゃ…?」と思われるかもしれません

気分を害する恐れもあるため、それでも全然構わない!!…という方のみ、閲覧してくださいませ

後で「気分悪い、ムカツク、責任取れ」と言われてもこちらは一切責任をとれませんので、完全自己責任でお願いいたします

昨日仕事に行ったんですが、新人さんが最近シフトに入ってるんですね…

そこまではまぁいいんですけど、実はまだ新人さんの制服が届いていなくて、とりあえず今ある制服でカバーするか、その日仕事に入っていない人の制服を借りるかってことになってるんです

そしたら、新人さんの一人が…何と言うか、そこそこ体格の良い人で(ちなみに男性です

更衣室に置いてある予備の制服も、他の人の制服も何気に入らなかったんです

私もそこそこ体格いいので(何気に制服は女性の3Lサイズです。デカイね!!…っていうかサイズ書いたら体格バレたっていう罠)私の上の制服を初日にちょっと着てもらったら、それは着れたんですが、ズボンが無くて……そうそう、ズボンは貸してしまったら今度私が穿く物無くなってしまうので、貸さなかったんですが……とりあえず、初日は制服なしってことで、そのまま帰ってもらったんです

そして書類上は二日目の昨日…一昨日私の制服の上が着れてたので、もしかしたら下も穿けるかもしれないと思い、念のため私の予備の制服を持ってったんです

そしたら!!午前中のシフトマネージャーのYさんが「制服が今日も届かなかったから、今日は来なくてもいいよ」って伝えてたらしく!!その子のシフトに斜線が入っていた訳ですよ!!

いやまぁそれはいいんです…いいんですが……

私に対して何にもメモは無かったんですね…店主にはメールとメモ置いてったみたいなんですが……

ちなみに、その新人さんをお休みと言う形にすると、一時間とはいえ……店に私一人しかいなくなるシフトになってしまうんですよ!!

その後のフォローは全く無し

私に対しての連絡も無し

現在シフトに入ってる人に「延長してもらえますか?」の言葉も無し

次にシフトに入る人に「一時間だけ早く来てもらえますか?」の言葉も無し

しかも昨日は引き継ぎノート(というものがあるんです)に「オイル交換お願いします。あとドーナツ足りなかったら揚げてください」というメモだけ書いてあるという状況

ちなみに、普段はオイルろ過なんですが……チェックで酸化度が規定値を超えたので、オイル全体を一旦廃棄して、新しいオイルに取り替えなければいけない、という意味が【オイル交換】なんですが……これかなり時間かかるんですよ

オイルろ過が30分から一時間で終わるとすれば、オイル交換は一時間から(ろ過機の状態が悪ければ)最悪二時間近くかかってしまうんですね

その中で私一人だけのシフト時間がある・・と……

コレちょっと酷くないですか?

せめて私に連絡してくれれば、早めに来て一時間だけ早く来てくれるよう連絡するなり、セールスに二人いる状況のときにオイル交換を済ませるなり、最悪今シフトに入ってる人に延長をお願いしたりとか、そういったことができるじゃないですか!!

そもそも自分の判断で休みにしてあげたなら…その後一時間だけ一人になるところがあるなんていうのはシフト見れば一発でわかることなんですよ…あなたがそのシフトのフォローを何とかしていってくれないと後の人がとっても困るんですけど!!!!

自分はもう上がるからいいやー…じゃなくて!!

私毎度言われますけど、今度は私がそっくり言葉をお返しいたしますよ……

私もシフトマネージャーですが、あなただってシフトマネージャーでしょう!!?

その辺りのことくらい、私よりも長くこのお店で働いてるんだからいちいち言われなくてもわかるでしょう!!?

ちゃんと仕事していってください!!サボっていかないで!!!

そもそもその日仕事に入ってない店主に連絡する暇があるのなら、私の方にも連絡入れてください!!せめてメモ!!メモくらい残していって!!!お店にだって携帯の番号とか家の電話番号書いてあるリストもあるし、更に言うならあなた私の携帯のメールアドレスまで知ってるでしょう!!!??

もういい加減にしてください!!あなたが同じ状況に立たされた時(その日シフトに入ってる人が急に熱出して、代わりの人を見つけることなくお休みしますってお店から連絡した時に言われた時があったんですけど…ちなみにオープンの作業の時です)私休みの日なのに、休日返上して朝6時に叩き起こされた挙句、その代わりのシフトに入りましたよねぇ!!?

そのお返しがコレですか!?恩を仇で返すのがあなたの流儀なんですか!!?

もう二度と手助けしねぇぞコノヤロウ(怒りMAX

あと他の人にも対してなんですが……こちらは主婦さんなんですけどね

仕方ないから代わりのシフト探すのに電話してたんです…

その後Yさんからメールもらってたらしい店主からお店に連絡がありまして…ちょっと電話で指示受けたりちょっと愚痴もらしてみたりしてたんですね、だって最近私が休むわけでも無いのに、この時間帯シフト入れませんか?って色んな人に連絡することが多いんです、私が!!

そしたらNさんが「すいません、前お願いします~」って言いに来たんです

電話してるの見て「あ…」といいながら戻ってきましたけども

あぁ、混んでるのかなって思って店主との電話をちょっと切らせていただき(ついでにPCでも【セールスに応援お願いします!!】って出るブザーまで鳴らされましたし)前に出たんですが……

そこで接客してたのがNさんではなく、Nさんと一緒にシフト入ってたIさんのみ。Nさんいない。見ればNさんはフロアの方にいる(でもおかわりサービスとかそういうことではなかった…単にトイレ行きたかったらしい)。でもレジ前に並んでいる人はIさんが接客してる人を除けば一人だけ

電話してる人をブザーで呼び出しておいてまで混んでるとは到底思えない状況(いや、まぁお客様の接客が第一なんですけどっ

まぁとりあえずそのまま接客してたら2~3人ほどご来店されたので、そちらの接客も終わらせて……ふと見渡すとNさんが何処にもいない

時間は15:01…Nさんが仕事上がるのが15:00……

まさか…、と思って裏にちょっと見に行ったら私服に着替えたNさんが「お疲れ様です~」って言って帰って行かれました……

ちょ!!確かにあなたの仕事上がりは15時ですけどね!!!

「上がります、お疲れ様です~」の言葉も無し

電話対応してる人をブザーでの呼び出し……単に自分が帰る時間なのに、私がセールスエリアに出てこなかったから呼び出しした訳ですか?ふざけるな!!!

どんだけ自分勝手なんですか!!

アルバイトだから時間で仕事上がりますって??子どもも待ってますから帰りますって??

お子さんがいらっしゃるのはわかってます。早く帰ってあげたいって気持ちもわかります

ですが、Yさんにも告げたいことをNさん…あなたにも告げたい……

一時間だけシフト、見ればわかるでしょう!!?

早く来てくれる人を探すために電話してたんです!!わからなかったのかもしれないけど!!!

シフトマネージャー無視して勝手に帰らないでください!!せめて帰っていいかどうかくらい聞いてください!!

以前そう言ったら「え?だって私…上がる時間ですし……」と言われたこともありましたが、そんなことはわかってます!!

わかってるけど、こっちもこっちの作業があるんです!!

連絡もなしに丸投げされ、結局私がいろんな人に連絡とらなければいけないという何で私ばかり苦労しなくちゃいけないんだと言いたくなるような作業が!!!

あと昼に入ってる人は納品されたものを全然片付けてくれないし…灰皿すら一回も洗ってくれないし…ドーナツ足りないから作ってるときは「あの…私休憩入りたいんですけど…」って言ってくる人はいるし!!(これは私と同じ年の子ですけど)

もういい加減にしろと言いたい……

そろそろ怒りが爆発しても…誰が私を責められますか……?

いや!責めさせないけどね!!!

更に言うなら納品忙しくて片付けられないのはまぁ仕方ないとして……せめて冷凍物だけは片付けてください!!たとえ忙しくても!!溶けるから!!溶けたら使い物にならなくなるから!!!

納品に関してはセールスエリアに持っていくだけってものもあるんです

それくらいは忙しくても持っていけるでしょう!!?

もうちょっと考えて行動してください!!

「忙しくて片付けられませんでした~」と言いながらセールスエリアで談笑するの止めてください!!どこが忙しいんですか!!?談笑するのに忙しいんですか!!?今は仕事中でしょう!!!??

はぁ……

ここまで書き殴ってきましたが、とりあえず怒りを抑えるのだけで一苦労です……

しかも私は結構愚痴を聞かされるのに、私の愚痴は基本誰も聞いてくれない……

昨日ちょっとだけ愚痴の一部を店主と一緒にクローズだった先輩(ちなみに高校の頃からの先輩なので、今でもこう呼んでます)に話してしまいましたが…基本は誰も私の愚痴だけは聞いてくれない……

私は誰に愚痴言えばいいんですか!!?私は愚痴言わずに黙ってろってことですか!!!??

私だって人間です…ストレス感じることだってあります

何も考えてないように見えて、笑顔の奥では物凄い感情を押し殺しているんです

もう切実に…誰か助けてくれませんか?

私は自分が感じているストレスはこうしてブログに書いて発散したり、ゲームで発散したりするしか解消法が無いんです、今現在……

母は私の愚痴を一応は聞いてくれますが……私の救いは身内とゲームとブログだけですか?

この状況で二次元に逃げる私を誰が責められますか…?

そんな状況でも、遅刻一つせず…毎回ちょっと早めに仕事に向かってる私は偉いと思いませんか…?

もうそろそろ…私、気が狂いそうです……

誰か助けてください……

|

« 精霊実体化を完璧に撮ろう!! | トップページ | マビは朝早くから臨時メンテを行っていたようです »

日記」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに斬り姫様の参上だ!(マテ
うん、ごめんなさいorzまじめな話に変な挨拶から入ってしまってorz
ちょっと忙しくてブログ見るの久しぶりになってしまってすまねえですだあorz

>かな~り主観入ってるので「そこまで言わなくてもいいんじゃ…?」
文章読ませていただきましたが、んなこたあない!
もっと言っていいです!
私もちょっと色々あって、アメブロでは書けないようなドロドロしたこと、他んとこで最近書いてました。
黒い日記連続で、読む人にも黒いもんを発生させてしまったかもです。
でも、そんなこと気にせず、吐いたらいいと思う。悪いもんは出した方が体にも心にもいい。
私はアトピー酷いときとか、黒い日記書きがちですが、症状良くなってから、書いた物確認して、うわああ、ってへこむこともあります。
けど、それでも吐くことによって楽になることもある。うまく言えなくてごめん。
そして、なんか全然力になってあげれず、ごめんなさいorz

投稿: 斬り姫たん | 2009年6月 4日 (木) 22時05分

≫斬り姫たんさん

お久しぶりです~vv
最近はブログを毎日ちゃんと更新しようと何気に頑張ってます!!

そんな中、愚痴日記を書くのもどうかとは思ったのですが…心に秘めてるとホント爆発しそうで……
実際、この日記書いた日は朝から精神不安定状態になってましたcoldsweats02

愚痴とかは溜めておくとホント身体によくないです…
でも発散する場所も無いと、やっぱ頼りになるのはブログくらいなんですよね(´・ω・)

折角来ていただいて、お見苦しいものをお見せいたしましたm(_ _)m
いえいえ!聞いてくださるだけでも十分助かってますよ!!
むしろ心苦しい思いをさせてしまったようで…返って申し訳ないくらいです(>_<)

投稿: 緑水 | 2009年6月 5日 (金) 00時17分

こっそりこんにちは。爺です。
どえらく遅いコメントですみません。

これは怒り爆発しても仕方ないと思いますよ、すごく分かる。
むしろ、よく爆発しなかったなぁと思うくらい。

ワーン。・゚・(ノД`)ヾ(゚Д゚ )ナデナデ

愚痴ってすっきりするのなら、どんな場所でも愚痴るのはいいことだと思いますよ。
人間、たまった物は出さないと体に悪いですから…不満でもウn…ゲフンゲフン、失礼。
ブログでもチラシの裏でも、書くことで気分が整理される、落ち着くってのは事実ですから…どんどん書くといいですよ。

シフト制の仕事は「リレー」ということを、その人達は失念しているのだと思います。
バトン受け渡し地点の前でバトンだけ置いて退場するなと…。
あと、Yさんはシフトマネージャーという、人の上に立つ役職なんだから「ホウレンソウ」は徹底しろ。社会人の基本だぞ…。


一人で修羅場った時は「ファイナルヒットォォォォ!」と心の中で叫んで仕事すれば、ちょっとは楽に…ならないか…orz

投稿: elve | 2009年6月 5日 (金) 13時53分

≫elveさん

こっそりコメント返しです|д゜)コソーリ
コメント返ししてる時間帯的におはようございます
そしてとてもお久しぶりです~vv

そうなんです…不満などは溜めてしまうとホントに精神病んできますね(>_<)
仕事自体は好きなのに、そこで仕事してる人達の仕事ぶりが嫌い…別にその人達が嫌いな訳では無いんですが……


だが!基本エルフキャラなので、ファイナルヒットは使えないんだぜ!!(`・ω・´)
心の中でそっと一撃必殺の射撃でも繰り広げています(それもどうなの…

投稿: 緑水 | 2009年6月 6日 (土) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 精霊実体化を完璧に撮ろう!! | トップページ | マビは朝早くから臨時メンテを行っていたようです »